パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Camera

iPhoneが一眼カメラに!古い機種でも「ぼけ効果」を手に入れる方法。

投稿日:

古いiPhoneなんだけど、
・一眼レフのような「ぼけ」ができるアプリはないのかな?
・ぼけの調整が簡単なアプリはないのかな?
・できれば簡単に加工したいのだけどな?
という、iPhoneのカメラでどうしても「ぼけ」を手に入れられないかな?

という疑問にお答えします。
今回は、古いiPhoneでも一眼カメラのような「ぼけ」を手に入れることができるアプリの紹介です。

 

スポンサーリンク

 

【古いiPhoneでも大丈夫】アプリを使えば一眼のような「ぼけ」が得られる

【古いiPhoneでも大丈夫】アプリを使えば一眼のような「ぼけ」が得られる

 

最新機種だと、「ポートレート」写真で一眼のような「ぼけ効果」が得られるのに…。

と、今使っているiPhoneはまだまだ使えるけど、最新機種が出るたび、カメラの「機能」が気になる人はかなりいますよね。

特に

iPhoneやスマホのカメラがあれば、一眼はいらない。

みたいなことを言われると、カメラ機能はついついチェックしてしまいます。

ただ、良い機能がある程、機種代金も高い…

そういった方に朗報です。

古いiPhoneやスマホでも、一眼のカメラと同じような「ぼけ効果」を得られるカメラアプリがあります。

それは、無料のカメラアプリ「SNOW」
ついついメイク機能やビューティー機能などに目が言ってしまうカメラアプリ「SNOW」ですが、このカメラアプリ、それだけではありません。

今回はSNOWの一眼機能に焦点をあてて紹介をします。

事前準備としてAppストアでカメラアプリ「SNOW」をインストールしてください。

SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ

SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ

SNOW INC.無料posted withアプリーチ

それではSNOWの「一眼」機能の使い方を説明します。

 

スポンサーリンク

 

【iPhoneで一眼ぼけ効果】カメラアプリSNOWをで写真を撮る方法

1.カメラアプリ「SNOW」を起動・撮影

カメラアプリ「SNOW」をタップして起動します。
真ん中下のシャッターをタップして写真を撮影、その後「一眼」をタップします

※真ん中下の「↓」をタップしない限り、写真は保存されません。

【iPhoneで一眼ぼけ効果】カメラアプリSNOWをで写真を撮る方法:SNOWを起動

 

2.一眼機能で「ぼけ」を追加

「一眼」機能で「ぼけ」を追加します。
スライダーを右にするとぼけます。逆に左にするとぼけがなくなります。

【iPhoneで一眼ぼけ効果】カメラアプリSNOWをで写真を撮る方法:2.一眼機能で「ぼけ」を追加

 

画面上をタップするとフォーカスを合わせることができます。

【iPhoneで一眼ぼけ効果】カメラアプリSNOWをで写真を撮る方法:2.一眼機能で「ぼけ」を追加

 

3.フィルターで仕上げる

そのままでも構いませんが、最後に「編集」>「フィルター」をタップしてフィルターをかけると、より素敵な写真ができあがります。

【iPhoneで一眼ぼけ効果】カメラアプリSNOWをで写真を撮る方法:3.フィルターで仕上げる

以上で、一眼カメラのように「ぼけ」が追加された写真が完成しました。

 

スポンサーリンク

 

【iPhoneで一眼ぼけ効果】標準カメラで撮影した写真を読込・編集する方法

1.一覧から写真を選択する

カメラアプリ「SNOW」をタップして起動します。
左下の「編集」をタップして、写真一覧「アルバム」を表示します。
編集する写真をタップします。

【iPhoneで一眼ぼけ効果】標準カメラで撮影した写真を読込・編集する方法1.一覧から写真を選択する

 

2.一眼機能で「ぼけ」を追加

下メニューの一番右端にいき「一眼」をタップします。
スライダーを右にすると、ぼけます。
※画面上をタップするとフォーカス(ぼけの中心)を合わせることができます。

【iPhoneで一眼ぼけ効果】標準カメラで撮影した写真を読込・編集する方法:2.一眼機能で「ぼけ」を追加

 

3.フィルターで仕上げる

最後に「編集」>「フィルター」をタップしてフィルターをかけると、より素敵な写真ができあがります。

【iPhoneで一眼ぼけ効果】標準カメラで撮影した写真を読込・編集する方法:3.フィルターで仕上げる

 

以上で、編集から既存の写真に、一眼カメラのような「ぼけ」を追加することができました。

 

スポンサーリンク

 

機種を新しくすれば「SNOW」はもういらなくなるよね

機種をあたらしくすれば、ポートレート機能でぼけ効果も手に入るし、もう「SNOW」いらないよね。

とやっぱり考えますよね。
多分ふつうに、カメラアプリを使うだけなら正解です。

ただ、

  • SNSに良い写真をアップしていいね!がほしい
  • お店や商品の写真をインスタにアップしたい
  • 自分が作ったものをPRとしてSNSなどにアップしていきたい

といった事を考えているのであれば、少し検討したほうが良いです。

何故かと言うと、

カメラアプリ「SNOW」のフィルター機能が優秀だからです。

ふつうに撮影した写真でもSNOWのフィルターをかけるだけで、SNS映えする写真が作れます。
これが他のアプリでも、できるものがあるかもしれませんが、設定無しでココまで手軽かつ優秀なフィルターは意外とありません。

SNOWのフィルターについて、普通の写真との比較、また効果について
こちらの記事に紹介しています。SNOWというカメラはかなりすごいです。

【無料アプリ】SNOW。カワイイ!に隠れたカメラ機能の実力!

 

スポンサーリンク

 

【iPhone☓一眼】新しい機種に負けない写真をSNSにアップしよう。

今回は、古いiPhoneでも一眼カメラのような「ぼけ」を手に入れることができるアプリ「SNOW」の一眼機能について紹介をしました。

新しい機種が毎年出るたび、ため息を付いていた人も、一度このアプリを入れて遊んでみてくださいね。

「SNOW」というカメラアプリには「ビューティー効果」や「メイク機能」などがついており、小顔や化粧などの効果を手軽につけることができます。
こういう使い方をするのがホントなのでしょうが、このSNOWというカメラアプリ、ソレだけに使うのはやっぱりもったいないです。

また、このSNOWは動画を撮影することもできます

動画の機能については、記事「【無料アプリ】SNOW。カワイイ!に隠れたカメラ機能の実力!」に紹介をしていますが、こちらもぜひ使ってみてください。

インスタやTwitterなどに、
手軽に「かわいい」「スタイリッシュ」な映える写真や動画を撮影してアップすることができます。
ぜひぜひ活用してみましょう!

動画をSNSに投稿する方法と特徴は、こちらの記事に紹介しています。

【iPhone】動画をSNSに投稿する方法と特徴(まとめ)

-Camera

Copyright© pacamera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.