iPhoneで動画を撮影するカメラ、
・本格的に使えるカメラアプリはないのかな?
・フォーカスや露出にこだわりたい
・log撮影をして、カラーグレーディングができるかな?
といった、iPhoneを使って本格的に動画撮影をしたいのだけどムリなのかな?
という疑問にお答えします。
今回は、iPhoneの動画撮影に本格的に使えるカメラアプリを紹介します。
有料アプリですが、どちらもプロ仕様として扱うことができます。
【iPhone】2つの動画カメラアプリ。log撮影も可能!
iPhoneでプロのような映像を撮影・編集したい!
と、動画撮影に慣れてくるとカメラ本体自体の性能について気になってきます。
iPhoneにはフィルターなどで色味を変える高性能のアプリもあるけど、動画の色や明暗をもっと自由に使いこなしたい。
今回は、iPhoneのカメラでも「マニュアル操作が可能」な動画カメラアプリ
- FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ
- Moment - Pro Camera
という、2つアプリを紹介します。
これらのカメラアプリは、
- シャッタースピードのマニュアル変更
- ISO感度のマニュアル変更
- ホワイトバランスのマニュアル設定
- フォーカス/露出の手動設定
- 編集をしやすい形式(logやFlat)で撮影できる
といったiPhoneの動画撮影において、細かいマニュアル設定ができる動画カメラアプリです。
また紹介するカメラアプリは、log撮影に対応しています。
この撮影後の編集しやすい「log撮影」についても少しふれておきます。
Log撮影について
Log撮影とは、簡単に言うと、
色補正しやすいフラットな状態の映像
ことをいいます。
映像業界の専門用語でしたが、最近では一般機器でも使えるようになったので少しずつ浸透してきていまね。
色調整をする際は、Log撮影 → カラーグレーディング(LUT・色調整)という流れになります。
※詳しい事を言うと、対数の話をしてしまうので他のサイトなどを調べてみてください。
【動画カメラアプリ】FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ
FiLMiC Proは、iPhoneの動画撮影でプロ仕様の定番と言われる動画カメラです。
動画撮影はISO/EV/フォーカス/ホワイトバランスのマニュアル操作が可能です。
Log撮影に対応、リアルタイムでハイライトやシャドウの調整もできます。
さすがプロでも使うカメラとあって、かなり細く設定ができます。
このアプリで映画が撮れるのも納得のできです。
ただ、Log撮影をする場合、
画質が綺麗な分処理の負担もおおきいので、iPhoneのスペックによっては、すぐ発熱して不具合が発生します。
短時間で撮影する場合は良いですが、長時間撮影には高スペックを要します。
外気温にも注意が必要です。
また、金額もアプリ内課金ふくめ3000円ほどするので、あらかじめ購入の際は気をつけてください。
FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ
FiLMiC Inc¥1,800posted withアプリーチ
【動画カメラアプリ】Moment - Pro Camera
Moment - Pro Cameraはカメラアプリで、静止画・動画を撮影できるアプリです。
動画撮影はISO/EV/フォーカス/ホワイトバランスのマニュアル操作が可能です。
またLog撮影に対応しています。
Momentの撮影画面
操作はFiLMiC Proに似ていますが、直感的にはこちらのインターフェイスのほうが使いやすいように感じます。
出来上がった動画に関しては、Filmic Proよりは調整できる幅が狭いと感じるときがあります。
また、長時間撮影するとチラツキが出るときがあります。
ただ、こちらのほうが値段が安く、また手軽にlog撮影ができるので、気軽に試してみたい方はこちらのアプリの購入をおすすめします。
撮影するときにヒストグラムが画面上に表示されるのも地味に使いやすいです。
Moment - Pro Camera
Moment Inc.¥720 App内課金が有りますposted withアプリーチ
プロ仕様を使う必要はあるのかな?
動画撮影していますが、
そこまで「プロ仕様」にする必要があるのかな?
と思う人もいるますよね。
実際に、iPhoneの動画はきれいなので必要ない人もいます。
補足:iPhoneの標準カメラの動画は、
内部で色調整・カラーグレーディングされた状態で書き出されてます。
なので、一般的にはこのままでも問題はないです。
iPhoneに限らずですが標準カメラの場合は、
すべての撮影状況できれいに見える、良くも悪くも80点になるように色調整されています。
でも、映像をしていると、こだわりもでてきます。
- 影の部分をキレイに表現したい
- 白飛びを防ぎたい
- 映像すべてをキレイに表現したい
など、やっぱりキレイに撮影したいというプロ志向。
なので、例えば
・昼間の逆光のシーン
・光と影が交わる玄関先のシーン
・洞窟の中のシーン
など、特定のシーンにおいて自分自身の100点を出したい場合、また自分の好みの色合いを出したい場合は
Log撮影、またその後カラーグレーディングが必要になってきます。
あなたが映像制作にこだわりを持ちたい場合、このカメラを使ってみることも一つの案として提案させていただきます。
Log撮影後の色調整、LUTをあてる方法について、こちらの記事で紹介をしています。iPhoneでもアプリを使えば、カラーグレーディングをおこなうことができます。
また動画作成を本格的にはじめるなら、
機材などにこだわったほうが楽な場合もあります。
こちらの記事には、機材や撮影方法についてポイントをまとめています。
本格的にlog撮影をするなら、やっぱり高性能なカメラのほうがすごいです。
【本格的な動画撮影】魅せる動画を撮影してみよう
今回は、iPhoneの動画撮影に本格的に使えるカメラアプリを2つ紹介しました。
FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ
Moment - Pro Camera
どちらも、有料アプリですがlog撮影が、できる珍しい動画カメラアプリです。
古いiPhoneだと処理が重いので熱をもってしまいますが、短時間撮影・短い動画などでうまく使ってみましょう。
個人的にiPhoneの標準の動画カメラは、
他の機種などの動画カメラに比べ、とても見やすいように調整されているように感じます。
iPhoneの動画カメラはかなり信頼できるんですよね。
用途に合わせて使い方を考えてみましょう。
【iPhone】動画ための撮影テクニック(まとめ)
動画撮影は簡単そうで難しい。プロ仕様のアプリを使ったら、かっこいい動画が取れるわけでもありません。
もちろん、アプリだけでなんとかなる場合もあるけど、かっこいい動画を作ろうと思ったらやっぱりポイントを押さえておきたい!
パカメラで紹介している動画テクニックをまとめて紹介してます。
【動画の合成】クロマキー合成もアプリでできる
プロ仕様なのはカメラアプリだけではありません。最近では合成動画(クロマキー合成)がアプリできるようになり、しかも無料の動画編集アプリアプリiMovieで可能になりました。