パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

iPhoneの動画を再生。テレビやネットで一緒に見よう!(まとめ)

更新日:

iPhoneで撮影・編集した動画、
・みんなで見るにはどうすればいいのかな?
・家族や友達だけで見たいんだけど…
・自分だけしか見れないようにしたい…
など、iPhoneの動画をどうやって再生すればいいのかな?

 

という疑問にお答えします。
今回は、iPhoneの動画を再生する、テレビやインターネットを利用したさまざまな再生方法を紹介します。

スポンサーリンク

【iPhoneの動画】テレビやインターネットを使った再生方法

iPhoneで撮影した動画は高画質でとてもキレイです。
また、持ち運びも簡単なので、ちょっとしたことや、決定的な瞬間など、シャッターチャンスにも強いですね。

このiPhoneで撮影・編集した動画を、

iPhoneの狭い画面でのみで見る

…というのは、

もったいないですし、せっかくの感動を誰かと共有したいことはたくさんあります。

今回は、iPhoneで撮影した動画を

・家族や友達一緒に見るの方法、
・また世界中の人などに見てもらう方法
・テレビやパソコン、スマートフォンなど様々な端末で見る方法

についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

1.iPhoneとテレビを直接ケーブルにつないで再生

iPhoneをテレビにつないで動画を見る方法を紹介します。家族などすごく身近な人に、iPhoneの中の撮影した動画を大きい画面で、今すぐ見たい!というときはおすすめの方法です。また、この方法は一番設定が簡単な方法です。

【iPhone】動画をテレビに映す方法。撮影したら家族と一緒に見よう(有線)

 

2.DVDに焼いて、DVDプレーヤーで再生

iPhone(スマホ)で作成した動画から、DVDを作る最も簡単な方法を紹介します。この方法は、時間がかからない/特別な技術がいらない/間違いがない方法です。アプリからもできるサービスがあるので、誰かにプレゼントするときなどかなりおすすめです。

【iPhone】作成した動画からDVDを焼く、最も簡単な方法

 

スポンサーリンク

 

3.【家族・友だち】Webサービス・アプリから共有・再生

作成した動画を、友達や家族など「特定のグループ」とインターネットで共有するiPhoneアプリ・Webサービスを紹介します。この方法を使えば、距離や端末などの違いも気にせずにインターネットがつながっていれば、どこにいても共有できる方法です。

【iPhone】作成した動画を共有するアプリ。友達や家族とシェアする方法

 

4.YouTubeに動画をアップロードして再生

iPhoneの動画を、iPhoneからYouTubeにアップロードする方法を紹介します。iPhoneからユーチューバーになりたい人や、撮影・編集した動画をYouTubeアップロードして、知っている人だけに動画を見せたい場合、また自分だけで動画を見る場合などに利用できます。最近では、テレビにインターネット機能がついているものもあるので、テレビでYouTubeの動画をみることもできます。

【iPhone】動画をYouTubeへアップロードする方法

 

5.SNSを利用する

TwitterやFacebook、またinstagramなどでも動画をアップロードすることができます。最大1分など時間制限のあるSNSもありますが、短い動画を沢山の人と共有したい!場面で使うことが多いです。

SNSの動画の投稿方法や、SNSの特徴、SNSに一括で動画を投稿したいなど、こちらの記事にて紹介しています。

家族や友達だけでなく、この動画機能をうまく使うことで、お店の「集客」などにも利用できるサービス・アプリです。

【iPhone】動画をSNSに投稿する方法と特徴(まとめ)

 

スポンサーリンク

 

一番、おすすめの方法は何なのかな?

読んでみるとわかるのですが、一番オススメの方法は

ありません。ごめんなさい。

これだ!と私も言いたいのですがなかなか難しいのです。

というのも「用途」が全て違うからです。

・遠方の親戚と共有したい
・DVDを人に配りたい
・家族だけで大きい画面で見たい
・ユーチューバーになってみんなでみたい!

ひとこと「再生」や「共有」といっても、やっぱり人と人が関わっているのでその時その時でシチュエーションが違います。

一つのWebサービスやアプリで全部完結できるわけではない

ということを、覚えておきましょう。

私は動画を

  • いつ(たった今or将来ずっと?)
  • どういう人(家族/友達/全世界の人?)
  • どのような環境(パソコン/テレビ/スマホ)
  • 何を(記録/思い出/感動/エンターテイメント)
  • どういうふうに(インターネット/一箇所に集まって)

共有したいのか?

みたいなものがわかってはじめて、正しいサービスを選べます。
情報が多い時代ですので、流されないで一つずつ見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

【iPhoneの動画を見る】たくさん使っていっぱい再生しよう!

今回は、iPhoneの動画を再生するための環境、インターネットやテレビでの再生方法などを紹介しました。
紹介したのは沢山方法がある中のまだまだ一部です。

無料のサービスも多いので、
わからなければ沢山つかってみる方法もありますので、ぜひまずは使ってみてくださいね。

また、感動する動画を共有したい場合は、一度「動画編集」をおこなうことをおすすめします。
まだまだ難しいと感じる「動画編集」ですが、こちらの記事にiPhoneで動画の編集を始める方法をまとめています。

iPhoneで動画を編集する方法【まとめ】

-Movie

Copyright© pacamera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.