パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

【iPhone】動画をSNSに投稿する方法と特徴(まとめ)

更新日:

iPhoneの動画をSNSで活用するのに、
・まずSNSで動画を使うにはどうすればいいのかな?
・SNSってどれも一緒なのかな?
・動画はそもそも必要?
という疑問にお答えします。

今回はFacebookやTwitterなどSNSでの動画の使い方・特徴についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

【SNS】iPhoneからアプリを利用した動画の扱い方

現在、SNS(ソーシャルネットワークサービス)にはたくさんの種類が増えました。
またSNSとの親和性があるスマートフォン、iPhoneの登場により、更に身近に、現代人のコミュニケーションの一部、無くてはならないものへと変化していきました。

これらのSNSが元でインターネットはパソコンが主流の時代から、スマホへの時代となったといっても過言ではないですね。
それだけ沢山の人が、さまざまなSNSをiPhone・スマホで利用しています。

そして今では、
動画についても、iPhone・スマホから簡単に投稿できます。

動画の機能についても、各SNSでも様々な特徴ある動画機能が実装されています。

今回は、そんなSNSに動画を用いる方法と特徴・紹介していきます。
iPhone・スマホには基本SNSのアプリが存在するので、アプリを利用した投稿内容となります。

※また、この記事は随時更新していきます。

 

スポンサーリンク

 

【SNS】Facebookで動画を投稿する方法と特徴

こちらではSNS:Facebookの動画について、Facebook動画の特徴と投稿するiPhoneアプリ/【iPhone】Facebookアプリで動画を投稿する/【動画】FacebookにYouTubeへのリンクを貼り付ければいいのでは?/【Facebook】気軽〜本格派までをサポートできる動画投稿、など動画の投稿方法やその特徴を紹介しています。

Facebookで動画を投稿する方法とメリット(iPhone)

 

【SNS】Twitterで動画を投稿する方法と特徴

こちらではSNS:Twitterの動画について、Twitter動画の特徴と投稿するiPhoneアプリ/【iPhone】Twitterアプリで動画を投稿する/Twitterで動画は必要あるのかな?/【Twitter】動画を投稿して、気軽に、多くの人にみてもらおう!、など動画の投稿方法やその特徴を紹介しています。

Twitterで動画を投稿する方法とメリット(iPhone)

 

【SNS】Instagramで動画を投稿する方法と特徴

こちらではSNS:Instagramの動画について、Instagram動画の特徴と投稿するiPhoneアプリ/【iPhone】instagramアプリで動画を投稿する/Instagramで動画は必要あるのかな?/【instagram】一貫性のある動画を投稿して、ギャラリーをキレイにしよう、など動画の投稿方法やその特徴を紹介しています。

Instagramで動画を投稿する方法とメリット(iPhone)

 

また、動画を編集しながら撮影するInstagramアプリの動画カメラについて、【動画撮影】インスタ(Instagram) アプリの使い方/【動画編集】スマホ内の動画を使う簡易編集機能/【簡単】インスタからはじめる動画編集などを紹介しています。

インスタで動画を編集する方法。カメラで作るカンタン動画編集

 

 

【SNS】動画をYouTubeへアップロードする方法

こちらではSNS:YouTubeの動画について、iPhoneからでもアプリを使えば、YouTubeへアップロードできる/【YouTubeアプリ】iPhoneから動画をアップロードする方法/アプリからアップロードすると画質が落ちている…/【YouTube】iPhoneから動画をアップロードしてみよう!、など動画の投稿方法やその特徴を紹介しています。

【iPhone】動画をYouTubeへアップロードする方法

 

スポンサーリンク

 

SNSに一括で動画を投稿したいのだけど・・・。

SNSを複数使っていると、まとめて更新したい時などがありますよね。
複数のサービスに同じ内容を投稿するのは手間だと思う人ももちろんいますよね。

FacebookとInstagramは、

Instagramアカウント ⇔ Facebookページ

共有機能があるので、
InstagramからFacebookに投稿することができます。

もっと多くのサービスにまとめて投稿したい場合は、

googleなどで

SNS 一括投稿

というふうに検索をすると、何個かWebサービスがでてくるので使ってみてください。

ただし、私は

SNSの「一括投稿」はおすすめはしていません。

 

SNSにはFacebookやTwitter、またInstagramなどがありますが、

「どれも同じ」
というわけではありません。

もちろんインターネット上のサービスではありますが、
「写真」、「動画」、そして「テキスト」がたとえ同じでも、同じ効果が得られるとは限りません。

もちろん、遊びなどで利用する分には特に関係ないですが、

  • フォロワーが沢山ほしい
  • 実店舗の顧客がほしい
  • 人気ものになりたい、ちやほやされたい。
  • インフルエンサーになって影響力を持ちたい

など、

「目的」によって、それぞれの目的にあったSNSで、それぞれの攻略方法を考える必要性がでてきます。

FacebookにはFacebookの攻略、

TwitterにはTwitterの攻略、

InstagramにはInstagramの攻略、

が必要になってきます。

こういう理由から、一括投稿をおすすめしていません。
まとめて投稿することで、攻略とか関係がないですからね。

 

スポンサーリンク

 

【iPhone】動画をSNSごとに攻略をしてみよう。

今回は、iPhoneからSNSに動画を投稿する方法やその特徴について紹介しました。

「動画の投稿」だけでなく、
各SNSでも簡単な「編集機能」がついているのもすごいですよね。
使いこなし方次第で、あまり知識がなくてもプロっぽく撮影することもできます。

ただ、

ほんとに「あっ」ッと言わせたい動画であれば、
やはり動画編集をすることをおすすめしたいと思います。

SNSの動画編集機能はあくまで「簡易的」なものだからです。

iPhoneからSNSに動画を投稿するのですから、iPhoneから動画を編集することだってできるんです。

iPhoneでの動画編集については、

こちらの記事にて動画編集アプリについて/ 「写真」アプリではじめる動画編集/iMovieではじめる動画編集/無料アプリの紹介/有料アプリの紹介/パソコンで動画を編集するほうが優れているのかな?など、初心者からはじめるiPhoneでの動画編集について紹介しています。

iPhoneで動画を編集する方法【まとめ】

 

動画を作ってみたいと言う人は、まずは一つ作ってみてぜひSNSにアップロードしていましょう。

でも・・・そんなむずかしいことは、

と思う人は、こちらの無料カメラアプリ「SNOW」もおすすめです。
SNOWがなぜSNSに良いのか、こちらの記事にて紹介をしています。

【無料アプリ】SNOW。カワイイ!に隠れたカメラ機能の実力!

 

先程も書きましたが、

まずは一つ

動画を作ってアップしてみましょう!

 

-Movie

Copyright© pacamera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.