パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Camera Movie

【無料アプリ】SNOW。カワイイ!に隠れたカメラ機能の実力!

更新日:

無料のカメラアプリ「SNOW」
・かわいい写真が撮れるけど飽きた!
・ビューティー機能とか要らないし!
・目が大きくなって、顎が…使わない!
といった、カメラアプリ「SNOW」の真の魅力ってあるのかな?

 

という疑問に答えます。
今回は、SNOWに対して偏見があったり、雰囲気から使わない人のために、
無料のカメラアプリ「SNOW」がどうすごいのか?を紹介します。

注意!今回は、ビューティー機能などの説明はおこないません。

 

【カメラ】SNOWの「かわいい」は、すごい機能の上にある

 

無料のカメラアプリ「SNOW」といえば

・ビューティー機能
・メイク機能
・コラージュ機能など

かわいく・キレイに撮れる機能で有名なカメラアプリで、若い人たちが使っていますよね。

 

私も以前一度入れてから、使わなくなったので一度消しました。

 

でも、

・・・最近、再度SNOWをまたインストールしました。

 

それが今回の3つのポイント

  • 古いiPhoneやスマホでも「ぼけ」が使える
  • 時代にあったお洒落を極める「フィルター」
  • 動画機能が充実している

という理由からです。

 

まずは、事前準備として、

Appストアからアプリをインストールしてください。

SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ

SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ

SNOW INC.無料posted withアプリーチ

 

それでは、

無料のカメラアプリ「SNOW」について、「実用的に使える」ポイントを紹介していきます。

 

 

1.古いiPhoneやスマホでも「ぼけ」が使える

 

SNOWには「一眼カメラ」のような「ぼけ」を表現することができます。
以下の写真は、ぼけ機能などがついていないiPhone7で撮影しました。

現在のバージョンでは、
カメラ撮影後に「一眼」を選択して、

・フォーカスを合わせる部分にタップ
・スライダーを操作して「ぼけ効果」の強弱を決める

 

無料のカメラアプリSNOW:古いiPhoneやスマホでも「ボケ」使える

という、簡単な操作で「ぼけ」を得られるようになりました。

詳しい使い方、また既存の写真にぼけを追加する方法については、こちらの記事で紹介をしています。

iPhoneが一眼カメラに!古い機種でも「ぼけ効果」を手に入れる方法。

 

 

2.時代にあったお洒落を極める「フィルター」

フィルターというと、最近のカメラアプリやSNSのアプリにも用意されていますが、

SNOWにプリセットされているフィルターは、
影をいい感じに持ち上げ、シャープも入り、且つフラットになるので、空気感が清いのが良いです。

「今風」

というのが研究されているフィルターみたいですね。
Instagramのフィルターよりも扱いやすいです。

もちろん人だけではなく、景色や、商品や物などの撮影にも使えます。

こちらは野菜サラダを使った作例です。

https://twitter.com/strangesheeps/statuses/1127142239895818242

騙しに近いですが、SNSなどで利用する場合はかなり映えます。
明らかに、みずみずしくておいしそう・・・。

1の「ぼけ機能」と合わせて使うと、素敵な写真が作れます。

 

次の作例は風景に使いました。

https://twitter.com/strangesheeps/statuses/1127109973161308163

こちらの写真も、奥まで抜けていくような感じが伝わります。

実際に、写真を撮って現像するときとは違い、
直ぐににかわいい・カッコいいを表現することができる「SNS向き」の写真です。

 

最後の作例は

一眼レフで撮って出しをした写真にSNOWのフィルターをかけています。
古い一眼のレンズなどで撮影した写真を読み込んでも、かなり良いです。
レンズの特性を抑えつつ、フラットな状態の編集で「SNS」に投稿する場合、
SNOWフィルターは手軽にスッキリしてくれます。

 

 

 

3.動画機能が充実している

無料カメラアプリSNOW:動画機能が充実している

 

SNOWは動画機能もあります。

もちろんビューティー機能などは使わなくても充実しています。

SNOWの動画撮影はInstagramのような、

・押しっぱなしで撮影
・指を離してストップ

という撮影方法のカメラです。

参考:インスタで動画を編集する方法。

撮影後、編集できることは

  • フィルターをかける
  • スタンプや文字を入れる
  • トリミングできる
  • 画面の回転ができる
  • BGMをつけることができる(プリセットあり)
  • BGMと録音された音のバランス調整可能
  • 再生速度を設定できる

などです。

Instagramよりも編集機能が充実しています。

また、他のアプリで撮影や編集した動画を読み込むことができるので、
フィルターをかけて雰囲気の良い動画にしあげることができます。

書き出す画質はフルHDです。

 

※動画編集について、はじめ方やアプリなどはこちらの記事で紹介をしています。

iPhoneで動画を編集する方法【まとめ】

 

 

「ビューティー効果」や「メイク機能」がメインなのでは?

このアプリのすごいところは、

「ビューティー効果」や「メイク機能」など、飛び道具的なだけのカメラかな?

と思ったら、全く違うところです。

 

  • カメラアプリとしての基本機能の充実
  • SNSへ投稿する写真の意図

 

をよく掴んでいます。

カメラアプリとしての基本機能の充実は、今回述べたとおりですが、

SNSへ投稿する写真の意図とは、
SNSはコミュニケーションと言う建前とは別に、
「いいね」など「承認欲求」を満たす場所でもあります。

そういうところで、

「誰が見てもキレイ・かわいい」

というものは、プロじゃない限りはなかなかわかりません。
ですが、そういったSNSを前提とした部分も、SNOWはバックアップしてくれているように感じます。

つまり、カメラアプリSNOWは、

「カメラ」「SNS」という、しっかりとした基本的な部分を土台として、
「ビューティー効果」や「メイク機能」などがある

のだなと感じました。

これは使わない手はない理由はないですよね。
しかも無料なんですよこのアプリ。

 

 

動画も写真も!SNOWで仕上げてみよう

今回は、カメラアプリSNOWの、使える3つのポイントについて紹介をしました。

「ビューティー効果」や「メイク機能」などは使わなくても、
すごく使えるカメラアプリです。

InstagramなどのSNSをよく使う方は、フィルターだけでもSNOWで使ってみることをおすすめします。
インスタのフィルターより、SNOWのフィルターのほうがキレイです。

写真だけではなく、動画を撮影・編集したものなども、SNOWで仕上げにフィルターをかけると「かわいい」がわかるコンテンツに仕上がります。

ぜひ、SNSを使う際はSNOWを使ってみてくださいね。

動画をSNSに投稿する方法と特徴は、こちらの記事に紹介しています。

【iPhone】動画をSNSに投稿する方法と特徴(まとめ)

 

【動画】フィルターじゃない?もっとこだわりたい

SNOWは動画でも高性能ですが、根本的に撮影・編集をこだわりたい人は、こちらのカメラプリがおすすめです。
Log撮影などができるプロ仕様のカメラアプリです。

【動画】iPhoneカメラでLog撮影!プロ仕様の2つのアプリ

-Camera, Movie

Copyright© pacamera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.