パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

【iPhone】iMovieで動画に音楽を追加する。音もジャンルもいっぱい!

更新日:

iPhoneで撮影・編集した動画に

・BGM、音楽を追加したい
・自分で音楽を用意するのがめんどくさい
・色んなジャンルの音楽を選択したい


といった、動画に音楽を追加するにはどうすれば良いのかな?

 

という疑問にお答えします。
今回はiPhoneのiMovieを使った、動画に音楽を追加する方法を紹介します。

 

【iPhone】iMovieで様々なジャンルの音楽を追加

 

動画にBGMをつけたい!

 

と、おもしろくない動画でも、音楽をひとつ後ろに流すだけで、

あら不思議!

与える雰囲気や印象は変わってきます。

 

 

それだけ音楽というものは日常、人間の感情にふれやすい媒体ですよね。

 

今回は、iPhoneのiMovieを使って撮影や編集した動画に対して、「音楽」をつける方法を紹介します。

 

事前準備として

iMovieがインストールされていない人はAppストアからインストールをお願いします。iPhoneのiMovieはiPhone6以上(iOS7以上)なら無料で使うことができる動画編集アプリです。

iMovie

iMovie

Apple無料posted withアプリーチ

参照:iMovieで動画編集をはじめよう

 

iMovieで動画に音楽を追加する方法は、他にもたくさんありますが、

iPhoneのiMovieは

 

・無料で80種類のサウンドトラックが使える

 

というメリットがあります。あらかじめ使える音楽が多いのは良いですよね。

それでは使い方を紹介します。

 

 

【iMovie】動画に音楽を追加する方法

iMovieを起動し、新規プロジェクト>ムービーをタップして、音楽を入れる動画を選択し、新しく動画を作成します。基本的なiMoiveの動画の作成方法については、こちらの記事にて紹介をしています。

【iMovie】iPhoneで動画編集をしてムービーを作ろう!

 

1.オーディオ:サウンドトラックを追加する

左真ん中の「+」をタップして、「オーディオ」をタップします。
予めiMovieに入っている音楽を使う場合は「サウンドトラック」をタップします。

※サウンドトラックには80種類の音楽があります。

【iMovie】動画に音楽を追加する方法:オーディオ>サウンドトラックを追加する

 

2.曲を選択し、追加する

音楽は、アイコンをタップすれば視聴できます。
※ダウンロードが完了していない音楽は、ダウンロードが始まり視聴が可能となります。

動画に追加したい音楽があれば、音楽のタイトル横の「+」をタップします。

【iMovie】動画に音楽を追加する方法:曲を選択し追加する

 

以上で、動画に音楽が追加されました。

 

参照:iMovieの動画の書き出し・保存方法について

 

※音楽を分割をする場合

追加した音楽は編集ができます。
例えば分割をして、後半は削除やまたは別の音楽に置き換えるなどができます。

編集を行う場合は、音楽をタップします。
そして下に表示されている「分割」などをタップします。

iPhoneのiMovieで音楽を分割をする場合

追加で字幕を追加したい場合はこちら

 

【要望】もっと別の音楽を追加したい!どうすればいいかな?

ポイント

iMovieには予め、使うことができる音楽がある

とはいっても、

ずっと使っているとやっぱり

もっと良い音楽、好みの音楽がないかな??

となり、欲がでてきますよね。

 

iMovieでは、
自分でiPhoneに用意した音楽をiTunes経由で動画に登録をすることが可能です。

音楽を用意する方法としては

  • 著作権フリーの無料音楽を使う
  • 有料の音楽を購入して使う
  • 自分で曲を作る

という、選択肢があります。

 

その場合の注意点は、「商用利用可」「パブリックドメイン」などの

著作権・権利の問題

です。

 

個人で見て楽しむだけなら問題はないのですが、
SNSやYouTubeにアップロードする場合などは特に注意が必要です。

参照:【iPhone】YouTubeへのアップロード方法

 

 

音楽に関して、インターネット上に無料で配布されていたりしますが、
「パブリックドメイン」といわれる著作権フリーの素材を使うのが安全です。
でも、規約はしっかりと読んでおきましょう

 

有料の音楽を使うほうが、細かいことを気にしなくて良いこともあるので、
利用についてはその都度自分にあったものを考えてみましょう。

 

YouTubeで使うのであれば、無料で使える

YouTubeオーディオライブラリー

を使うと便利です。曲もよくアップデートされているようです。
著作権フリーと権利があるものがあるので注意して使いましょう。

その他無料の配布サイトは、こちらの記事でも紹介をしています。

動画に使える「無料の音楽」をみつける方法と、その注意点。

自分で音楽を作ってみる。

著作権を考えたくなければ…、自分で作ってみるのも一つの方法です。

え、音楽を作るのはちょっと難しいかなぁ?

と思っている人も、実は、

iPhoneとGarageBandというアプリがあれば、簡単に作ることができます。

こちらの記事に紹介をしています。

【iPhone】すばやく「動画」の音楽を!もっとも簡単な作り方!

有料の音楽配布サイト

ちょっと使いたい、でも無料だと不安という人はこちらもおすすめです。

Googleなどで探せばたくさん出てくるので、是非自分にあった音楽を探してみてくださいね。

 

動画に音楽をつけて魅力的に。動画編集をしてみよう!

今回はiPhoneのiMovieを使った、動画に音楽を追加する方法、また音楽を使う上での注意点などを紹介しました。

iPhoneのiMovieはバージョンアップして使える音楽も増えたので、アプリ単体でも安心して動画編集ができるようになりました。

iMovieではその他、いろいろな動画編集の機能があるので、

動画編集に興味があるけどどうしようかな?

と、思っている人向けにiMovieでの動画の作り方や機能などを紹介しています。

【iMovieの使い方】iPhoneで動画編集をはじめよう!

 

また、
iMovieだけではなくiPhoneの動画編集アプリでは、同じように簡単に音楽を追加することができます。

アプリによって、付属している著作権フリーの音楽も違うので確認をしてみましょう。
iPhoneの動画編集アプリについては、こちらの記事でも少し紹介しています。

iPhoneで動画を編集する方法【まとめ】

-Movie

Copyright© pacamera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.