パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

Twitterで動画を投稿する方法とメリット(iPhone)

更新日:

iPhoneやスマホからTwitterを使って動画を投稿するには
・どうやって投稿すればいいのかな?
・Twitterで動画を投稿する意味があるの?
・Twitterの140文字と動画は関係しているのかな?
という疑問にお答えします。

 

今回はTwitterアプリを使った動画の投稿する方法と、Twitterの動画の特徴について紹介します。

 

Twitter動画の特徴と投稿するiPhoneアプリ

Twitterは140文字のつぶやきにより、不特定多数の人とコミュニケーションをおこなうSNSです。
パソコンの場合はブラウザから、また、iPhoneなどスマートフォンから動画を投稿する際は、Twitterアプリを使います。

Twitterの動画の特徴は

・動画の投稿
・ライブ配信
・録画

という3つの方法があります。

 

Twitterに動画を投稿する場合の「画質」や「サイズ」について
アップロードできる動画の長さ(サイズ)は上限2分20秒【140秒】(最大512MB)となります。

 

また画質に関してですが、スペック上は

最大解像度は1920 x 1200(および1200 x 1900)25Mbpsと普通に画質が良いはずなんですが、
あまり期待はできないかな…と実際に使ってみて思います。

 

※写真と動画を同時に投稿することはできません。
140秒の動画を追加しても、140文字のツイートをおこなうことができます。

今回、TwitterにiPhoneから動画投稿する事前準備として、APPストアからTwitterの公式アプリをインストールしてください。

Twitter

Twitter

Twitter, Inc.無料posted withアプリーチ

 

それではiPhoneからのTwitterの動画の投稿方法についてご紹介します。

 

 

【iPhone】Twitterアプリで動画を投稿する

 

1.Twitterを起動します

ホームが画面より、Twitterのアイコンをタップし起動します。

iphoneのTwitterアプリアイコン

 

2.投稿する画面を表示する

投稿画面に行くには、右下の「+」マークをタップします。

そして写真マークをタップして写真・動画の一覧へ移動します。

iPhoneのTwitterアプリ:投稿画面を表示する

3.動画の投稿を完了する

動画の一覧より動画をタップします(一つだけしか選択できません。)
「動画を編集」画面では動画をカット(トリミング)することができます。

特に変更がなければ、右上の「完了」をタップします。

テキスト(140文字以内)を入力してよろしければ、右上の「ツイート」をタップします。

iPhoneのTwitterアプリ:動画一覧から動画を選択する

これで、Twitterの動画の投稿が完了しました。

 

※Twitterの編集機能で前後をカットすることもできますが、iPhoneの「写真」アプリでもカットは可能です。こちらの記事では、「写真」アプリ動画の前後をカットする方法を紹介しています。編集前の動画も残すことができるので、不安な方は写真アプリで先に動画の前後をカットする方法もあります。

【解決】iPhoneの動画をトリミング!前・後のいらない部分を切る方法

 

 

 

Twitterで動画は必要あるのかな?

Twitterのイメージだとどうしても

「つぶやき(ツイート)」がメインで動画は必要ないのでは?

と思ってしまいます。

確かにTwitterではテキストが主流ですが、動画もたくさんアップされています。
これらの動画は

「編集した動画をアップする」というよりは、

つぶやき感覚で、
撮影した動画を直ぐアップしてみんなに見てもらう

 

という「リアルタイム」性を兼ね備えたものが多いように感じます。

ただ、そういった動画の投稿され、少しでも「気になる動画」だと、「リツイート」や「いいね!」がされます。

そして「リツイート」や「いいね」が、されればされるほど、多くの人に拡散される可能性は高いので、良くも悪くも使い方次第では多くの人に情報を届けることに向いています。

Twitterではよく

・事件や車のひき逃げの動画
などが、犯人特定のために炎上

・お店で悪ふざけをする店員
などが、反感を買って炎上

 

と、最近拡散されるのはTwitterの特徴であり最大の武器です。
またその時、動画であれば、写真よりも目に付きやすいので、拡散もさらに広がるのでは?と感じます。

 

 

【Twitter】動画を投稿して、気軽に、多くの人にみてもらおう!

今回は、iPhoneからのTwitterの動画の投稿の方法及び、特徴についてご紹介しました。

TwitterというSNSは、気軽に使える反面、どう使えばよいかわからないSNSでもあります。

  • ただ、つぶやきたいだけ
  • 知らない人とコミュニティをつくりたい
  • 有益な情報を多方面からもっと手に入れたい
  • インフルエンサーになって影響力を手に入れたい
  • 自分が作っているものをみんなに知ってほしい!

と、人によって、かなり用途が変わってきます。
Twitterはかなり自由なので、逆に

「自分がやりたいこと」に対して、どう攻略していくか?

が求められます。

動画だけでTwitterを攻略できる!

ということはあまり期待はできないですが、

攻略する上で一つのツールと思って使うと有益に使う事ができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

また、

 

その他FacebookやInstagramなどのSNSの動画の投稿方法や、SNSの特徴、SNSに一括で動画を投稿したいなど、こちらの記事にて紹介しています。自分にあったSNSや、SNSの運用方法について検討してみましょう。

【iPhone】動画をSNSに投稿する方法と特徴(まとめ)

-Movie

Copyright© pacamera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.