パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

【基本】iPhoneで動画と動画をつなげる、2つの方法

更新日:

iPhoneの中にある、あふれかえったたくさんの動画
これらの動画と動画をつなげて、一つの動画にするよい方法はないの?

 

という疑問に答えます。

今回は、iPhoneにある「動画」と「動画」をつなげる方法を2つご紹介します。
この方法で作成した「動画」は、一つの動画ファイルとして「写真」に保存されます。

追加でアプリを入れずに、iPhoneにはじめから入っているアプリを使います。

 

写真とiMovie、どちらでも動画をつなげることができる。

iPhoneで動画を撮影する場合、

ビデオカメラとは用途が違い、気軽に撮影できるので、動画もたくさん増えていってしまいます。また、長時間撮影するにはあまり向かないので、分けて撮影することも多いのではないでしょうか?

複数の動画をつなげるには、

・iPhoneの標準アプリ「写真」
・動画編集アプリ「iMovie」

の2つ、どちらでもおこなうことができます。

新しいアプリを追加ではなく、iPhoneの標準アプリでできるの?という疑問があるかもしれませんが、2つとも高機能なので、うまく使いこなせば動画編集もできてしまうかもしれません。

 

複数の動画 → 一つの動画

 

今回は、複数の動画をつなげる2つアプリの使い方・方法をご紹介します。

iPhoneの標準アプリを使った「動画をつなげる」2つの方法

「写真」アプリで動画をつなげる方法

「写真」アプリは、iPhoneに最初からインストールされており、またよく使われるアプリです。

この方法を使って動画をつなげる場合、常に使うアプリ/ムービーの自動作成/ 動画の追加・削除(制限はあり)/ひとつの動画ファイルとして保存、ということができます。以下の記事では、「写真」アプリのメモリーという機能をつかって、複数の動画を一つの動画につなぐ方法を紹介しています。

iPhoneで動画をつなぐ、もっともお手軽な方法【写真アプリ】

 

※iMovieと違い、
写真アプリは「常に使うアプリ」というのが大きな利点ともいえます。

逆にデメリットとして、簡易的なものなので、作成方法・手順が少しわかりにくいという難点があります。

 

「iMovie」で動画をつなげる方法

iMovieは、iPhoneに最初から入っている無料の動画編集アプリです。
この方法を使って動画をつなげる場合、後から動画の追加・削除の変更ができる/最高画質で保存できる/ひとつの動画ファイルとして保存、ということができます。以下の記事ではiMovieをつかって、動画を結合し、一つの動画にする方法を紹介しています。

iPhoneで動画を結合し、一つの動画にする方法【iMovie】

 

※写真アプリと違い、後から編集しやすいのも利点です。

逆にデメリットとしては、iMovieというアプリは、使い方がわからずに最初のうちにアンインストールすることあるので、その場合はAppStoreからダウンロードしなおす必要があります。結構容量が重いので時間がかかります。

 

 

どちらが使いやすいアプリなのかな?

2つ紹介されると、どちらを使おうか迷ってしまいますよね。
上記に紹介したメリットと言う部分もあるのですが、

例えば、使う理由として

「iMovie」を一回削除してしまって、インストールが面倒
とかなら ->「写真」アプリをつかいましょう

また、

「写真」アプリを使ってたけど、制限などもあり、ちょっと使いにくい。
と思ったら->「iMovie」をつかいましょう

 

そんなこと言っても…と思ったら、

私がオススメする方法は、
まず「写真」アプリを使ってみることをおすすめします。

「写真」アプリも使いこなせば、それなりのムービーを作成することができます。

【お手軽】iPhoneの「写真」アプリでムービー編集・作成できる!

それから物足りないなぁ、と思ったら、
「iMovie」に移行するのが、おすすめかなとおもいます。

もしそれでも・・・となったら
App Storeで、もっと高機能な新しいアプリを探してみるのもよいでしょう。

 

 

iPhoneは動画をつなげるには「写真」と「iMovie」

今回は、iPhoneで動画と動画をつなげるアプリ「写真」と「iMovie」の2つを使う方法を紹介しました。

どちらが、使いやすいかは個人個人で違うところなので、一概にどちらかをおすすめできませんが、

個人的な感想としては

「写真」アプリでこんなことができるんだ!

という驚きのほうがつよいかもしれませんね。

どちらのアプリも、最初は動画と動画をつなぐだけでも。使いこなしていくと、素敵な動画が作れるようになります。

ぜひ動画を作成して、SNSなどにアップしてみてくださいね。

 

iPhoneの動画編集について、

こちらの記事では、iPhoneで動画を編集するためには「動画編集アプリ」を使う/1.iPhoneの「写真」アプリではじめる動画編集/2.無料アプリ「iMovie」ではじめる動画編集/3.無料アプリをつかう/4.有料アプリをつかう/パソコンで動画を編集するほうが優れているのかな?、など動画の入門内容を紹介しています。

はじめての人もチャレンジしてみましょう。

iPhoneで動画を編集する方法【まとめ】

-Movie

Copyright© pacamera , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.