パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

【Vrewで簡単】iPhoneで複数の動画をつなげる方法

投稿日:

iPhoneで動画と動画をつなげるのは、

動画編集アプリを使えばできますが、簡単そうに見えてよくわからないこともおおいのです。

ライトユーザの中には、

ただ単純に動画をつなげたい!

手順は少ないほうがいい!!

という人もいるのではないでしょうか?

「手軽に」「動画をつなげるだけ!」というのであれば、「Vrew」というiPhoneアプリがおすすめです。

 

今回は、Vrewを使った複数の動画と動画をつなげる方法を紹介します。

【Vrewのメリット】カンタンに動画と動画をつなげる

Vrewという「iPhoneアプリ」は、

もともとは、字幕の入った動画をカンタンに作るアプリなのですが複数の動画を読み込むだけで、

動画と動画を単純につなげてくれます。

VrewのiPhone アプリはこちらからインストールしてください。

Vrew ブリュー

Vrew ブリュー

VoyagerX, Inc.無料posted withアプリーチ

 

他にも、iPhoneには動画編集アプリはたくさんあるのですが、このVrew何が良いのでしょうか?

Vrewを使うメリット

・動画を選択して読み込めは自動的に連結される
・クレジットを消すことができる(無料)
・書き出す(保存)するとき、画質・フレームレート・形式を選べる
・インターフェイスがわかりやすい。
カンタンな動画編集(字幕動画や空白のカットなど)ができる

と、無料アプリで且つ初心者にも優しいアプリです。
動画編集の入門用にもおすすめのアプリですが、まずはつなげるところから始めてみましょう。

【Vrewの使い方】複数動画の連結

ホーム画面でアプリ「Vrew」のアイコンをタップします。

【Vrewの使い方】複数動画の連結

1.順番に動画を読み込む(プロジェクト作成)

Vrewを起動するとプロジェクトの一覧(初回は「」ボタンのみ)表示されます。
」をタップして、つなげたい動画を順番に動画を選択します。
※読み込み後で順番の変更はできません

完了したら「次へ」をタップします。

【Vrewの使い方】複数動画の連結

2.言語の選択(ただつなげるだけならいらない)

ただ動画と動画をつなげるだけなら「音声認識をせずに読み込む」をタップします。

※本来、Vrewは自動的に字幕(テロップ)をつけてくれるアプリなので言語選択が表示されます。
もし字幕などを考える場合は「日本語」などをタップしましょう。

【Vrewの使い方】複数動画の連結

 

3.クレジット(Vrewマーク)を削除する

【Vrewの使い方】複数動画の連結

初回に起動した場合、保存した動画に「Vrew」という文字が左下に入ります
これを消すためには、画面左上のメニュー「」マークをタップします。

そして、「Vrewマーク」の部分をタップして、表示をOFFにします。
これで動画にVrewという文字が入らなくなりました。

【Vrewの使い方】複数動画の連結

 

4.【保存】書き出し4K60fpsまで対応(MOV/MP4の選択あり)

つなげた動画を保存するには、右上の「」をタップします。
画質や保存形式などを選択し、「エクスポート」をタップします。

【Vrewの使い方】複数動画の連結

保存が完了するまでVrewのアプリは起動したまま待っておき、完了するとiPhoneのアプリ「写真」に動画が保存されます。

iPhoneの標準のアプリで動画をつなげられないのかな?

iPhoneの標準のアプリで動画をつなげられないのかな?

Vrewというアプリを使って、動画と動画をつなげるという「動画編集」をおこないました。

でも、あまり新しいアプリを入れたくない

という人もいますよね。

そのような場合は、iPhone標準アプリ「写真」や動画編集アプリ「iMovie」を使って動画をつなげることもできます。もともとiPhoneに入っているアプリ「iMovie」や「写真」は「Vrew」と比較すると、少し手順が増えたりわかりにくい部分ももちろんあります。

でも、まずは動画編集をやってみたい!という人でも手軽にできるように準備されています。
iMovieや写真を使った、動画を繋げる方法は以下の記事に紹介をしています。

【基本】iPhoneで動画と動画をつなげる、2つの方法

 

【初心者にやさしい】Vrewを使って動画をつなげてみよう!

【初心者にやさしい】Vrewを使って動画をつなげてみよう!

今回は「Vrew」というアプリを使って、複数の動画と動画をつなげる方法をご紹介しました。
このVrewを使うことで、とても簡単に動画をつなげる事ができたと思います。

また、このVrew、「自動的に字幕(テロップ)を作成する動画編集アプリ」です。
動画をつなげるだけじゃなく、字幕を入れたりBGMを入れたりと簡単な動画編集ができます。

こちらの記事では、Vrewについての基本機能について紹介をしています。
動画編集の入門用のアプリとしてVrewを使って、見やすい字幕動画を作成してみましょう。

【字幕動画】自動テロップ&動画編集もできる動画アプリ「Vrew」

-Movie

Copyright© pacamera , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.