パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

【字幕動画】自動テロップ&動画編集もできる動画アプリ「Vrew」

更新日:

iPhoneで動画を作成・編集するとき、やっぱり大変なのが、「字幕(テロップ)」を入れること。

・字幕をカンタンに入れたい!
・字幕をもっとカッコよくしたい!
・いらない部分を削除・またタイミングをあわせ分割したい!
・iMovieよりカンタンに字幕動画をつくりたい!

といった、iPhoneで動画を作るとき、動画に字幕を入れる方法をもっとカンタンに…と思っている人はかなりいますよね。

今回は、自動で字幕(テロップ)を作成して、なおかつBGMを付けたり、動画の一部分を「分割・削除」などができる動画編集アプリ「Vrew」を紹介します。

かなり作業時間が短縮できるかも?

【動画編集】自動的に字幕を作成するアプリ「View」

【動画編集】自動的に字幕を作成するアプリ「View」

iPhoneで動画を作成していると、動画を作成するとき必ず必要に感じているのが「字幕」です。
そして、動画編集の作業において、この字幕(テロップ)入れは、

動画編集でめんどくさい且つ作業時間がかかる

作業なのではないでしょうか?

今回はこの字幕(テロップ)入れを、カンタンにしてくれるアプリ「Vrew」を紹介します。

この「Vrew」にできることは、

  • 複数動画の連結
  • 音声を読み込み、自動的に字幕(テロップ)生成
  • 字幕の修正や分割
  • 字幕の削除(動画のシーン毎いらない部分を削除)
  • 字幕のフォント・装飾・大きさ・位置などの変更
  • 画面比率を変更
  • BGMを追加できる
  • 書き出し4K60fps迄対応(MOV/MP4の選択あり)

と、一件、

カンタンに「字幕動画」を自動作成するだけの動画のように見えますが、なんと動画編集までできてしまいます。

単純に「字幕をつけたい」「解説動画をつくりたい」だけなら、このアプリかなり使えます。

※テスト動画を作ったので、まずはこちらご覧ください。
編集前と編集語をつなげています。

 

VrewのiPhone アプリはこちらからインストールしてください。

Vrew ブリュー

Vrew ブリュー

VoyagerX, Inc.無料posted withアプリーチ

今回は、この自動的に字幕を作ってくれるアプリ「Vrew」を使って、実際にどんな機能があるのか紹介をしていきます。

 

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

アプリ「Vrew」を起動すると、プロジェクトの一覧が表示されます。

1.複数動画の連結

1.新規作成は「+」をタップします。
2.「写真」一覧から、編集する動画を選択(複数選択可)し、「次へ」をタップ
3.音声認識をする「言語」を選択

このとき、選択する動画の順番は、後で修正できないので必ず順番通りタップしましょう。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

Vrewで動画をつなげる方法については、こちらの記事でも紹介をしています。

【Vrewで簡単】iPhoneで複数の動画をつなげる方法

2.動画音声を読み込み自動的に字幕(テロップ)

言語を選択すると、音声の解析が始まるのでしばらく待ちます。
解析が完了すると、音声認識された字幕とともに動画編集のページヘと移動します。

※読み込み時、音声認識されていますが、滑舌や音声入力がはっきりしない場合などは誤字、また?などになっています。
必ず確認をしましょう。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

 

3.生成字幕の修正や分割

文字の修正は、自動生成された文字欄の下の」アイコンの枠をタップします。
ここに正しい文章を入力してください。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

 

また、字幕の一部を分割する場合、

1.字幕表示部分の「分割する文字」をタップします。
2.下メニューから「分割」をタップします。

分割した文字だけの字幕ができあがります。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

 

4.字幕の削除・動画ごとのいらない部分を削除

字幕の削除は、いらない動画の1カットをまるごと削除することができます。

注意:もし、字幕だけ削除(空白)にしたい場合は、字幕編集でその部分を「空白」にしてください。
削除にすると、動画のシーン毎削除されます。

1.字幕編集の枠で「削除したい字幕(動画の1カット)」を長押しで選択します。
2.下メニューから「削除」をタップします。

削除をタップすると、その動画のカットがまるごと削除されます。
※また、分割のときと同じく、文字ごとも同じように削除することができます(動画の1カットも削除)。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

※補足:使う用途としては「えー」とか「あー」とかの部分をカンタンに動画の毎カットすることができます(ジェット切りがかんたん)。
まるで文字を消すように動画を消すことができるので、作業がしやすいです。

 

5.字幕のフォント・装飾・大きさ・位置などの変更

字幕を入れたら、文字の装飾をしてみましょう。

文字の装飾は、画面上部メニューの「」をタップします。
「基本字幕スタイル」のメニューが4つ表示されます。

1.「☆」は、文字のスタイルを設定できます。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

その他、字幕の文字のスタイルは「文字」「背景」「位置」と、細かく設定をすることができます。

フォントの種類サイズや位置などはこちらの画面で設定できます。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

 

6.画面比率を変更BGMを追加できる

音楽の追加もできます。

1.文字の装飾は、画面上部メニューの」をタップします。
2.無料の音楽が予め準備されていますので、一覧から選択しタップます。

※音楽を選択したら、BGMの音量を調整しましょう。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

7.【保存】書き出し4K60fpsまで対応(MOV/MP4の選択あり)

完成した動画を保存するときは、右上の「」をタップします。
画質や保存形式などを選択し、エクスポートをタップすると、iPhoneのアプリ「写真」に保存されます。

【字幕動画】Viewの機能とカンタンな使い方

※書き出したとき右下に「Vrew」クレジットが入りますが、これは削除することができます。
左上のメニューから、「Viewマーク」をタップしてオフにしてください。

他にもアスペクト比の変更などを変更することができます。

 

もっとカンタンにカッコよい字幕動画を作る方法は?

今回紹介しているアプリ「Vrew」は、とてもカンタンで使いやすいアプリです。

また、今まで動画編集をしてきた方ならわかると思いますが、

思ったよりもかゆいところに手が届く

アプリと感じたのではないでしょうか?

でも、逆に

プリセットが少ない!

とか、カンタンにもとカッコよい動画をつくりたい!

とか思う人もいるかもしれません。

「字幕動画」という部分に注目していましたが、「カッコよい」などの装飾は、また別のアプリの利用をおすすめします。
その場合、このようなカンタンに字幕を入れるのは困難かもしれませんが、アプリを組み合わせて魅力的な動画を作るのも良いかもしれませんね。

他のアプリもぜひ利用してみてください。

【まとめ&アプリ紹介】iPhoneで動画を編集する方法

 

【音声認識サイコー】Vrewを使って、時短で動画編集!

今回は、自動テロップ&動画編集もできる動画アプリ「Vrew」をご紹介しました。

まだまだ字幕(テロップ)の入れ方には、いろいろな方法があり一つのアプリで解決するかどうかわからない部分も多いですが、この「Vrew」というアプリは、多くの人のニーズに答えることができる

とても手軽でカンタンな「字幕動画を作る」動画編集アプリ

だと、私は感じました。ぜひ使ってみてくださいね。

iPhone版の他に、パソコン版がありますので是非チェックしてみましょう。

 

字幕動画については「iMove」を使った方法もこちらの記事に紹介しています。
どういった方法が動画を作りやすいか、ぜひ検討してみてください。

iMovieで動画に字幕をつける方法【iPhone】

-Movie

Copyright© pacamera , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.