パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

iPhoneで動画にナイスな音楽をつけてみよう(まとめ)。

投稿日:

iPhoneの動画に音楽をつけたいけど
・どうやって動画に音楽をつければ良いのかな?
・音楽の探し方がわからない?
・どんな音楽を使って大丈夫なのかな?
といった、iPhoneの動画でBGMをつけるための知識って何が必要かな?

今回はiPhoneで撮影・作成した動画に「音楽」をつけるための方法や探し方を紹介します。

スポンサーリンク

 

【本当に必要なの?】動画に音楽をつけるポイント!

【本当に必要なの?】動画に音楽をつけるポイント!

iPhoneで、撮影したり作成した動画は、当たり前のことですが、そのままでも十分「一つのコンテンツ」として成り立ちます。

試してほしいのが、例えば

・日常のホームビデオにBGMをつける
・運動会のビデオにBGMをつける

など、

日常だらだらっと撮影している動画にBGMをつけると…たぶんちょっぴり「ニヤっ」となるはずです。いや絶対になるはずです。

では、
動画に音楽を付ける理由とは何なのでしょうか?

私の主なの理由としては

  • 無音を埋めたい
  • 転回を特徴づけたい
  • 見ている人に、雰囲気を表現したい
  • テンポよく映像を見てほしい

といったことが上げられます。プロがミュージックビデオを作るのとはまた話が違いますよね。
上記のような内容の場合は、「雰囲気」重視となります。

つまり、雰囲気作りに。ある程度最低限、
知っておいたほうが良い音楽の知識は

・リズムとジャンル

が上げられます。

メロディも大切ですが、その音源を聞いて体が、
どのようにリズムを取るのか?縦に?横に?などを実際に体を揺らしてみましょう。

そのリズムを取る「揺れ」こそが、雰囲気において重要視する部分です。
また「こういうリズム」というのがわかれば、そのジャンルから同類の音源が探しやすいです。

ジャンルは、リズムにおける幅です。ロックやR&B、ハウス、ダブ、レゲェなどなんとなくでも知っていると曲を探しやすくなります。

・リズムは雰囲気を掴むため
・ジャンルは選択肢を広げるため

 

という部分を注意して動画の音楽を選択しましょう。

 

スポンサーリンク

 

【iPhone】動画に音楽をつけるには動画編集アプリ

【iPhone】動画に音楽をつけるには動画編集アプリ

iPhoneで動画に音楽をつけるには、動画編集アプリが必要となります。

iPhoneの場合は、無料の動画編集アプリ「iMovie」を利用すると便利です。

iMovieは、こちらの記事では80種類のプリセット音源から動画に音楽をつける方法を紹介しています。

また、iMovieでは

・プリセットされている音源
・ダウンロードした音楽
・作成した音楽

に、動画につけることができますので一度お試しください。

【iPhone】iMovieで動画に音楽を追加する。音もジャンルもいっぱい!

 

スポンサーリンク

 

【iPhone】ダウンロードした音楽は、権利問題に注意する!

動画に使う音楽をダウンロードして使う場合、注意しなければいけないことがあります。
それは「著作権」などの権利問題です。

無料音源のなどで

「パブリックドメイン(著作権フリー)」だから大丈夫だよ!

という場合もありますが、
他にも「商用利用可」や「利用規約」などを確認する必要があります。
ダウンロードした音楽を利用する場合は確認をしておいましょう。

こちらの記事では、無料で配布されている音楽の紹介や、上記のような注意事項について紹介しています。

動画に使える「無料の音楽」をみつける方法と、その注意点。

また、

その他、有料で音源を提供しているサイトもありますので、仕事として、少しでも安心して使いたい場合は検討してみてください。
有料の場合

・サブスクリプション(月々定額で全ての音源を使える)
・一曲ずつ音源を購入

といったパターンがあります。

もちろん、有料と安心せず利用規約はよく読まれたほうがよいです。

 

スポンサーリンク

 

【iPhone】自分で作った音楽を動画に載せてみよう!

【iPhone】自分で作った音楽を動画に載せてみよう!

権利問題を気にしたくない人には、音楽を自分で作る方法もあります。
必要なものとしては

・センス

・・・ではなく、あ…落ち込まないでください!

このセンスもとい、この記事で先程書いた

「リズムとジャンル」

がものを言ってきます。

特にiPhoneの場合は、リズムとジャンルさえつかめれば、
比較的簡単に音楽を作成する無料アプリ「GarageBand(ガレージバンド)」を利用することができます。
利用方法に向き不向きはありますが、タップするだけで作曲ができるので一度試してみましょう。

こちらの記事では、iPhoneで簡単に音楽を作る方法を紹介しています。

【iPhone】すばやく「動画」の音楽を!もっとも簡単な作り方!

 

スポンサーリンク

 

【疑問】アーティストの曲を使って動画などを作るのはダメなの?

【疑問】アーティストの曲を使って動画などを作るのはダメなの?

個人で楽しむ分には大丈夫ですが、
動画サイトに公開したり、販売したりするのは

基本的には絶対ダメです。

権利問題は本当にややこしいのですが、基本的に無断で使ってはダメです。
使う場合は、アーティスト自信の制作物の著作権の扱いについて、
またJASRACなど著作権を管理している会社に一度といあわせて見ましょう。

 

【動画に音楽を】音楽一つで世界観が変わります。

今回はiPhoneで撮影・作成した動画に「音楽」をつけるための方法、探し方・注意すべきことを紹介しました。

動画に音楽を付けるだけで、
雰囲気が本当に変わるのでまずは、自分が日常、なにげなく撮影している動画に音楽をつけてみましょう。

そして、もし編集に興味が出たらこちらの記事もご覧ください。
iPhoneで動画を編集する方法を紹介しています。

iPhoneで動画を編集する方法【まとめ】

アプリによっても、もともと入っている、プリセットされている音楽は違います。
動画にもっと音楽を!ぜひためしてみてください。

-Movie

Copyright© pacamera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.