パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

【解決】iPhoneの動画を回転する方法。タテとヨコを間違って撮影したときの対処法。

更新日:

iPhoneで動画を撮影するとき、

タテ・ヨコのロックを解除したまま動画を撮影してしまい、
横向きで撮影したかったのに、動画が縦向きになってしまった。

とか

TikToc用に縦で撮影したのに、横向きにになってしまった。

これって、もとに戻すことにができるの?

 

という疑問にお答えします。
今回は、動画を回転して戻す方法を紹介していきます。

タテ・ヨコ間違って撮影したら、90°回転するしかない

動画を縦・横間違って撮影してしまったら、iPhoneだと簡単に回転できる。

…というわけではありませんでした。

うーん残念。

 

iphone標準の「写真」アプリでは、
撮影した動画をぐるっと回転させることができません。

iPhone標準の「写真」アプリでも、動画を回転することができるようになりました!
(iOS13以降)

ではどうやるかというと、今回、紹介するアプリを使うことによって、
動画を

タテ動画 → ヨコ動画

ヨコ動画 → タテ動画

に、変換すること、自分が撮影しようとしていた動画にすることができます。

簡単に操作!動画を回転する無料アプリ

今回は、動画を回転する3つアプリを紹介したいと思います。
iPhone標準アプリ「写真」で動画の回転ができるようになったので、別のアプリを入れる必要はもうないのかもしれませんね。

1.写真(iPhone標準アプリ)

iPhoneの写真管理アプリ「写真」では、簡単な動画の編集ができます(iOS13以降)。

iPhoneの「写真」アプリから、「動画を回転」させるには、

1.まず、一覧画面から回転させたい動画をタップします。
2.動画を表示し、右上の編集をタップします。

3.編集画面の下のメニューから「」マークをタップします。

「写真」:簡単に操作!動画を回転する無料アプリ

4.左上メニューの「」マークをタップします。動画が回転されます。
※タップするごとに90度回転されます。
5.画面を確認し、良ければ、左下のチェックマークをタップしたら編集が完了されます。

「写真」:簡単に操作!動画を回転する無料アプリ

※一度左右反転して、やり直したい場合は再度「一覧」→「編集」をし、「元に戻す」をタップすると、左右反転前の状態に戻ります。

2.RFV

動画を回転することのみに特化したiPhone/iPad用のアプリです。

RFV

RFV

REAFO CO., LTD.無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは、画質が4kで撮影した場合、変換後も4Kのままと、画質を落とすことなく、動画のタテ・ヨコ回転をおこなうことができます。

また、回転のみに特化しているアプリなので、操作が直感的にわかりやすく、簡単に回転することができるので、かなり便利なアプリです。

※類似したアプリで「ビデオ回転」というアプリもありますが、
「ビデオ回転」は変換後、画質がHD画質まで落ちるので、「RFV」の方をおすすめします。

カメラアプリ「SNOW」

無料のカメラアプリ「SNOW」は動画の編集ができます。
その一つの機能として、動画のタテ・ヨコをなおす90度回転をすることができます。
書き出しがフルHDにはなりますが、SNSにアップロードするときなどは使えます。
SNOWの動画編集についてはこちらの記事にて紹介をしています。

【無料アプリ】SNOW。カワイイ!に隠れたカメラ機能の実力!

動画編集アプリ「iMovie」

iPhone標準の「写真」アプリではなく、動画編集用のアプリ「iMovie」をつかって動画を回転することができます。

1.「写真」アプリで、変換する動画を選択
2.「編集」をタップ後、「…」をタップし、「iMovie」を選択。
3.2本指で円を描くように回転ぐるっと回転します。
4.完了をタップし、もう一度完了をタップ

iMovie自体、動画編集をするアプリですので、ぱっと見よくわかりせん

上記で紹介した「写真」アプリや「RFV」のほうが簡単かもしれません。

 

 

iPhoneの縦横、間違ってしまった私が悪いけど…もっと簡単な方法はないの?

iPhone縦横ロック

縦横のロックをしたままだと、
ついつい忘れてしまい間違って撮影してしまいますよね。

「あーーーっ、今の動画、今のよかったのに…」

 

とちょっとがっかり、その回転をなおすのも手間がかかってしまう…わかります。
そして、わざわざアプリ使いたくないなぁ。

という気持ちもわかります…私もよくやってしまいますので。

なので、今回は、

ワンタップで動画を回転ができるアプリ

をメインに紹介してみました。

今の所、これ以上簡単な方法がないのでごめんなさい。

 

タテ・ヨコの間違いはアプリ「写真」がお手軽

日常的に、iphoneを動画撮影に使っていても、
やっぱり間違えてしまうときは間違えてしまいます。

特に、

動画撮影時のタテ・ヨコの間違い

は、誰でもしてしまう、かなりガッカリな事柄です
できるだけ、自分が気をつければ良いだけですけど、

やっぱりやっちゃいますよね。

ぜひ今回紹介したアプリを利用してみてくださいね。

動画の撮影について、ポイントを知りたい人はこちらの記事もお読みください。

スマホで動画をはじめよう(入門)初心者が気をつける3つのポイント

※(動画)iPhoneの写真アプリでできること

iPhone標準のアプリ「写真」は、iOSのバージョンが上がるごとに「動画編集」の機能も増えています。
こちらの記事では、「写真」アプリでできる「動画編集」についてまとめて紹介をしています。

日頃動画編集をしないライトユーザでも気軽に使える編集機能があるので、「写真」アプリの動画編集機能をチェックしてみましょう。

【動画編集】iPhoneの写真アプリでできること(iOS13)

-Movie

Copyright© pacamera , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.