パカメラ:動画、スマホ動画、カメラのおはなし

pacamera

Movie

【iPhone】スマホで動画編集をはじめるポイント

投稿日:

iPhoneやスマホで動画編集をする際に、

  • 手軽にはじめたい!
  • 字幕だけでも入れれるようになりたい!
  • ドコまでできるか知りたい!

と、動画編集の経験者・未経験者ともに知りたいことも違ってきます。

このページではスマホで動画編集をする目的をまとめた一覧ページです。

【iPhone】iMovieや写真アプリでできること

iPhoneに入っている高機能な無料の動画編集アプリ「iMove」の使い方についてはこちらの記事に紹介をしています。

【iMovieの使い方】iPhoneで動画編集をはじめよう!

また、一つの動画を回転したり、トリミング(切り取り)したりするのは、「写真」アプリでもできます。
こちらの記事には写真アプリでできることをまとめています。

【動画編集】iPhoneの写真アプリでできること(iOS13)

【初級】カメラの撮影と初心者が気をつけるポイント

スマホで動画をはじめよう(入門)初心者が気をつける3つのポイント

スマホで動画をはじめよう(入門)初心者が気をつける3つのポイント

もう少し細かいテクニックはこちらの記事に紹介をしています。

【iPhone】動画ための撮影テクニック(まとめ)

【iPhone】動画編集アプリについて

動画編集アプリは、iMove以外にもたくさんあります。最近の主流はサブスクリプション(月額制)ですが、売り切りタイプのものもあるので自分が使いやすい方法を考えて選択しましょう。

【まとめ&アプリ紹介】iPhoneで動画を編集する方法

【動画の色】簡単な明るさ調整、またLOG撮影→LUTなど

Iphoneの動画の明るさや色味を調整する方法をこちらの記事にて紹介をしています。

【色調補正】iPhoneで動画の色・明るさを調整する方法

また、ちょっとプロ志向になりますが、iPhoneでもLog撮影が可能です。その後にカラーグレーディングもアプリを使えばできるようになります。

【動画】iPhoneカメラでLog撮影!プロ仕様の2つのアプリ

【iPhone】動画にLUTをあてるアプリ。Log撮影したらカラーグレーディング!

【困ったときは?】ファイル形式について

iPhoneばかり使っていると、パソコンに移動した時などファイル形式の問題も発生します。
こちらの記事はWindowsで再生する方法等について紹介しています。

iPhoneの動画の拡張子を変更?Windowsで楽に再生するポイント

【ドコで見る?】iPhoneで作った動画の再生方法

iPhoneだけで見るのなら問題ないのですが、他のデバイスでみたい場合は…、ケーブルを繋いだり、DVDを作成したり、といった再生する方法について紹介をしています。

iPhoneの動画を再生。テレビやネットで一緒に見よう!(まとめ)

 

-Movie

Copyright© pacamera , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.